緊急用備品&天気予報チェック

緊急用備品

携帯電話 3というメーカー。 これが優れもので携帯でスカイプが無料でできる

スカイプフォン

日本から、アイルランド海上の私に電話がかかってきます。本当に無料で。

VHF  CH16やコーストガードのCHが緊急の際。 

SPOT 911ボタンがありこの電波を目指し助けに来てくれる。

夜見つけてもらうために ストロボライト、ライトスティック、フレア(非常用筒?)

VHFと、SPOTは予備電池を持ち、携帯は太陽発電で電源確保してます

天気予報の聞き方。

VHF 0103分から三時間ごとに24時間の天気予報と強風警報が流れます。

ch16でスイッチを入れておき、例えば0703分になると私のいる場所の

チャンネルを伝えてくれます。     例えば、ダブリンだとch83

強風警報(gale warning)からエリアの風向き、強さ、

今後の変化、視界と教えてくれます。

携帯電話  電波があるところでは、アイルランドやUKで有名なMETという

会社がモバイルでも予報が見れるようになっています。

地区によって海上にブイが置いてあり、それから採取したデータを配信しています。

パソコン 電波があるところでは、MET等をチェックします。

未だに天気予報でパソコンは使ってはいませんが、

横断の際、更に詳しい情報を調べるとき使うと思います。

電子機器が壊れないことを常に願っています。