オーロラ

オーロラが見えました

昨日は雲もなく、月の明るさもなく
白色のカーテンがかかりました。
アパートのベランダに出て、ビールを飲みながら
寒さも忘れ、うねる光の波を見続けてしまいました。

オーロラは写真を撮ると緑色に変わります
粒子が何か関係しているらしいです。。。?

素晴らしい天体ショーが
旅の終わりを
感じさせてくれました。

今居るイルリサットには
街の空き地に人口の半分2000匹もの犬が居ます。
一日中犬の声が聞こえます
シツケが行き届いているようで人間に吠えません。

冬になるとハンターは橇に乗り
カレイやサメ、アザラシを取りに行きます。
ハンターキャビンに寝泊まりしながら良い狩場を
探して行きます。
けれど温暖化の影響で雪が薄くなり
今まで行けた狩場に行けなくなっているそうです。
世界遺産のイルリサットフィヨルドも
水に浮かぶ大きな氷塊が年々小さくなっています。

博物館で温暖化に対する住民の声を読みました。
皆環境変わり、危機を訴えるものかと思いましたが
違いました。
温暖化でスキーができなくなった
カレイやエビのサイズが小さくなった
などのマイナス面
冬が過ごしやすくなった
今まで育たなかった食物が栽培できるようになった
などのプラス面の意見も多くありました。
北極圏に暮らすグリーンランド人も
やっぱり冬は寒いんだな~と

荷物整理も終わりカヤックの処理を
どうしようか。
売ろうかヌークに送るか悩んだ結果
日本に持って帰ることにしました。
15万くらいかかるのかと思いましたが
約7万円で済みました。
船でゆっくり帰って来ます。
一緒に過ごしたカヤック、無事に着くか不安。。。

北極圏はもう秋
雪も降る日もあり、日陰は霜がおりています。
日差しも弱くなり今は僕の顔も真っ白です。

旅も終わり。
今週末日本に帰ります

20120909-154219.jpg

20120909-154230.jpg

20120909-154237.jpg

20120909-154253.jpg

20120909-154303.jpg

広告

オーロラ」への1件のフィードバック

  1. 旅の目的の残り1つ、オーロラを見ることが実現してよかったね。
    体は一回り小さくなつたかもしれないけど、心は一回り大きくなって帰国ですね。
    土産ばなし楽しみにしています。

コメントは受け付けていません。